2013年6月17日月曜日

萌え~! 白水ダム最高です。


白水ダムをご紹介します。
正式名称は、白水溜池堰堤というそうです。
場所は、大分県竹田市荻町。

大分県で見ておくべき名所といったら、僕的にはまずここなんです。
麦焼酎「二階堂」のテレビコマーシャルに登場したときから、いつかこの目で見ると心に決めていた憧れの地でした。

 大きすぎないたたずまいは、とてもディテールが凝っています。膨大な量の水流による施設への侵食を食い止める形。機能が求めた必然的な形なんですね~。本当に美しい。
水流が描く美しさと、水流が奏でる心地よい響き。ともかく一度は見ておいてほしい。
ダム好きの人なら、もうご覧になったという方も多いんじゃないかと思いますが、一般観光客には、必ずしも行きやすい場所ではありません。
でもでも、必見ですよ。ぜひ、足を伸ばしてみてください。



 水の落ち際がまた萌えポイントです。
いかにも深そうな深緑の水面。透けて見える石積みがまた美しい。Rに沿って落ち始める水は、飛沫となって白い柄を描きます。
音は、小さくはないけれど爆音ではありません。自然界で聴ける水の音の中でも、心地よい部類に入る音だと感じました。


 一脚の先端にカメラを付けて、真俯瞰から狙ってみました。
高さの感じが掴みにくい写真ですが・・・。



 木立の間から見る姿も美しい。もうべた褒めすぎですね。(笑)


正面から見て右側の際は、階段状になっています。流水の力を上手に逃がす工夫。

反対に、左の際は、なだらかなR状。
やはり流水を上手にいなしています。

この両者の形状は、地形に合わせて工夫されたとのこと。
設計者のセンスが感じられます。






設計・監督は、大分県農業土木技師
小野安夫氏。
1934年着工、1938年完成、運用開始。

国の重要文化財に指定されています。










ともかく動画をご覧になってください。
美しいですよ。



文責・水谷充

0 件のコメント:

コメントを投稿