2013年9月27日金曜日

美味い! 大分のぶどう


  大分県宇佐市安心院はぶどうの産地として、西日本有数の規模を誇っています。

安心院盆地は大昔、湖だったそうです。つまり土壌に栄養が豊富ってことなんですね。
米どころとしても有名な理由がちゃんとあるってことなんですね。

かつては米や麦が主だった農作物で、ぶどうは昭和40年前半から導入されたそうです。
精力的に品種改良を重ね、品質を上げてきたそうです。

きっと気候もぴったりだったんでしょうね。
ちなみにワインの生産もかなり多いようです。
やはりぶどうと言えばワインですもんね~。
山梨や北海道に負けない、美味いワインは、やはり大分の水の美味しさも影響しているのでしょう。

栽培品種は、シャインマスカットやピオーネ、デラウェア、瀬戸ジャイアンツなど。
他にもいろいろあるようなので、ぶどう好きの方は、安心院ぶどう部会のサイトを覗いてみてください。

http://www.ajimu-budou.com/





こうして手のひらに乗せてみると、実ひとつひとつの大きさを実感していただけるかと。
ピチピチなんですよ。
水分豊富、甘み抜群。

ホント、美味かった~






















0 件のコメント:

コメントを投稿