2013年6月4日火曜日

よろしく! 大分情報の発信を始めました。

 写真映像制作者の水谷充と申します。 お馴染の方もいらっしゃるかと思いますが、初めましての方は、どうぞ宜しくご贔屓に。 東京人ですが、大分の魅力にはまって十数年、好きすぎて情報発信を始めてしまいました。 大分と出会ったきっかけは、フォークシンガーの南こうせつさんのご縁。 実は、1993年4月リリースの「夢の時間」のジャケット撮影を担当しました。
で、その撮影場所が大分県杵築のご自宅付近。

  

「せっかく来たんだから、国東半島見ていったら? いいところだよ~」と、こうせつさん。 3日後アリゾナへのロケが控えていて、日程的にはタイトだった。だけど、なんか、せっかくだし・・・と、一泊延期して見て回ったんですよ。そうしたらも~すっかり魅入られてしまいました。 まるで侍でも出てきそうな国東半島は、なんだかとても落ち着く土地の雰囲気を持っていました。国東をちゃんとクニサキと読めるようになったのも、このときです。 そのくらい情報を持っていませんでした。 いろいろ調べてみると、山岳信仰の土地柄で、かなり歴史あるところだとわかりました。全国八幡宮の総本山、宇佐神宮も国東半島の根本、宇佐市にあり、もちろんじっくりと堪能いたしました。 本殿は、国宝なんですね~。素晴らしかった。 ま、見所情報は追々やっていくとして、ひとまずこんなことを始めたご挨拶ということで・・・。 工芸作家さんや、食の生産現場で生きる人をいろいろと動画で取材してきておりますので、順次紹介していこうと思います。 大分と言えば湯布院が東京人にも浸透しています。おっと、もちろん別府も皆さんご存知のことでしょう。他は? と問われると、あまり良く知らないってのが本音。まだまだ知られていない良いところが沢山ありますので、見所情報もお届けしようと考えております。

 今回は、遠くに見える由布岳の景色を貼っておきますね。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。

    ふくいのりすけです。
    なんと、水谷さんは大分好きだったのですね。

    実は私が今一番行きたい場所の一つは田染荘です(笑)

    楽しみにしております♪
    新ブログ開設おめでとうございます!!

    返信削除
  2. 実は・・・僕はまだ行ってないのですよ~、田染荘。
    次に大分行くときは、絶対行くぞというところですね。
    追々地元の方にも記事書いてもらう気でおりますので、お楽しみに。
    あまり根をつめると長続きしないので、ゆるゆるやってきますね。

    返信削除